ご依頼から業務完了まで
年金に関わる手続き、埋葬料の請求手続きなどを承っております。
一般的には下記のような流れになります。
「葬儀情報プラザ あんしん」もしくは「シティ・ホール本部」にご相談ください。
葬儀担当者が当事務所との打ち合わせの日程を調整をいたします。
打ち合わせ場所は、葬儀情報プラザ あんしん/シティ・ホール/ご自宅の中から、お客様のご都合の良い場所をご選択ください。
打ち合わせ当日にお持ちいただく必要書類は、葬儀情報プラザ あんしんからご案内致します。
お客さまに準備して頂くものは、年金手帳、保険証、通帳、認印などのご自宅に保管されているものになります。
ご依頼をして頂く業務の完了までにかかる期間や手続き後のお話などについて細かくご説明を致します。
ご依頼頂く葬儀後の手続き以外の必要手続きについての相談をされる方も多く、当事務所ではそれらの相談にも丁寧にお答えしておりますので、ほとんどのお客様が打ち合わせに40分程度の時間がかかっております。
ご依頼内容の確認と確定をさせて頂きます。
ご請求額が事前に見積もれる場合には、お客様に時間と手間の負担から、打ち合わせ当日に料金の精算も行っております。
ご依頼を頂いてからすぐに業務に取り掛かります。
書類の必要記入項目にご依頼人しかご存知でない箇所があった場合には、お電話でご質問をさせて頂いております。
手続き完了のご連絡を致します。
書類を手渡しする必要がある場合には自宅訪問などの日程調整も致します。
公的機関に提出した書類・返却した書類・お預かりしていた書類などの全ての書類は、コピーをして1冊のファイルに致します。ファイルしてお渡しする書類は、専門家(司法書士・社会保険労務士)でも控え書類をとっております。引っ越し等で紛失されてもご連絡頂ければ再度ご用意する事も可能ですのでご安心下さい。
料金の精算を完了されている方は、ファイルした書類を郵送させて頂きます。お客様に書類が到達した時点で業務の完了とさせて頂きます。
料金の精算をされていないお客様、別途で書類の内容説明が必要な方は、ご自宅等で書類のお渡しと料金精算をさせて頂き業務の完了とさせて頂きます。